エア・フェスタ浜松2012
AIR FESTA HAMAMATSU




2012年 航空自衛隊 浜松基地航空祭(エア・フェスタ浜松 2012)レポート

友人達と航空自衛隊/浜松基地の航空祭に行ってきました!☆(・`ω´・)ノ

昨年ツアーを申し込んでいた小松基地航空祭が開催直前、同基地所属のF-15Jの「燃料タンク落下事故」のため
突如中止されちゃったので(泣)個人的には2年ぶりの航空祭です。

ここ数年利用していた旅行会社の地元営業所が閉鎖されて(爆泣)ツアーがなかったこともあり小松はパスすることになりましたが、
今回は私の個人的計画に友人達が乗っかるカタチでクルマに乗っての一泊旅行と相成りました。


さて、出発当日の日本列島は朝から激しい雨。
明日の静岡は本当に晴れるのか?



第1章 出発!!

 そもそも今回の航空祭行きは

→15年目だし年末の車検で愛車(SiR-T)を買い換えようか
→最後にドライブに行きたいな
→岐阜か浜松の航空祭に泊りがけでフラリと出かけるか
→友人B来襲
友人B「あ、俺も付いて行く。せっかくだから皆、誘おうぜ」☆(・`ω´・)ノ
端野「うん、それはいいけど人数的に俺のクルマじゃ狭くない?」(´・ω・`)
友人B「じゃデカいの乗ってる友人Cにクルマ出してもらおう!」ヽ(・∀・)ノ
端野「え?」Σヽ(`д´;)ノ

という「はい、いきなり最初の目的消えた!(゚∀゚)」という流れだったんですが、この歳になっても一緒にバカやれる仲間がいるのは嬉しいことです。
…結局コレといった後継車も見つからなかったんで(問題は経年による維持費だけでクルマとして今でも楽しいと思ってる)年末の車検受けることになったしな。( ̄- ̄;)<ぼそ



17日朝。
友人Aの車が私と友人Bを回収したあと高速道路入り口に近い友人Cの家で7人乗りのトヨタvoxyに乗り換えて出発!
大雨の中とはいえ予定に遅れなく順調な滑り出しだなぁ…と安心した途端、

「…やべ。車の鍵を閉め忘れた」( ̄∀ ̄;)

という友人Aの一言で出発から僅か20分後には駐車場にとんぼ返りする事になりました。

これはツイてないのか、高速乗る前に気付いてラッキーと考えるべきなのか?(;´ω`)


私達は全員同じ高校のバイク仲間。私を除けば運転にはそれなりの技術があることもあり実にスムーズです。
それにしてもこのバケツをひっくり返したような高速道でよくもまぁ…( ̄∀ ̄;) (もちろん制限速度内ですとも!・爆)


参ったのは10数年前に禁煙した私と違い友人らは現役ヘビースモーカー。
車内ではずっと煙に燻され続けるうえSAに入ると彼らはまず珈琲も飲まずに「喫煙所」に向かって一直線。
そんなに四六時中タバコ咥えてないと不満なのかお前ら?ヽ(`Д´)ノ












第2章 航空自衛隊 浜松広報館


雨の中とは思えぬ爆走のお蔭で(もちろん制限速度内ですよ?)13時には本日の目的地『航空自衛隊 浜松広報館』へ到着。
航空祭前ということもあり146台分ある駐車場はすでに満杯でしたがそこそこ入れ替えもあるようで30分後には入場することができました。

そういえばここの施設、民主党の事業仕分けで去年(2011年2月)まで有料化されてたんですよね。
自衛隊を知ってもらおうというのが目的の施設なのにお金取ってどうするんだか。(^^;


友人らは雨の避けて施設内へと向かいましたが私は野外展示されてるナイキとハチロク、マルヨン目当てに首と肩で傘を固定しつつ撮影開始です!ヽ(`Д´)ノ

地対空誘導弾ナイキJ

核が搭載可能だから駄目〜とか騒がれていたのを
幼心に覚えています。
政権奪還を目指す自民党の安倍さんは国防軍昇格を
目指しているそうですけど私はこの『自衛隊』という名称が
実に日本らしくて好きなんですよね。
…写真では伝わらないと思いますが豪雨です。(;´Д`)
傘を差しても足元とカメラが濡れるほど。
あ、α57は防滴ですらないけど大丈夫かっ!?Σヽ(`д´;)ノ
※かつて鈴鹿耐久8時間を撮影してたミノルタα5xiに
水を被らせ青白い火花を散らせて壊した経験あり・爆

F-86F ブルーインパルス仕様

浜松といえばブルイン発祥の地ですよね

えっ!966号機?コレのミニチュア持ってるぞ。Σ( ̄□ ̄;
展示機のシリアルだったのか!(笑)
カーチスC−46D「飛行点検隊」所属仕様。
雨天に映える鮮やかな塗装です。
F-104J

いつ見てもこのデザインはカッコいいよなぁ。(*´∀`*)ウットリ

この展示機は外観のみ無人標的機UF-104Jの塗装をしています。 うがぁ!レンズに水滴が!!
雨が激しすぎるっ!!ヽ(`Д´)ノ
綺麗です。ちゃんと掃除して貰ってるのでしょうね。

雨に濡れる鳥みたい… 二階の渡り廊下から。
心神は純国産で第5世代戦闘機を目指すべく製作中の
先進技術実証機です。(あくまで実証機)
風洞模型とはいえ日本の防衛上、最高機密なので
わざとボカしてみた!ヽ(`Д´)ノ<手ブレだろ

初飛行は2014年の予定!頼むからもっと予算をくれ!!
いつまでも米軍機の性能規制版を高価で買うのは嫌だぞ!
F-2A 初号機(501号機)のモックアップ
蒼い塗装に慣れてるのでこの初代カラーも新鮮ですねぇ。
(航空祭ではよく飛んできてるけど身近では見れないし)

F-1支援戦闘機

カットモデルで内部が見えるようになっています。
コックピット。

そーいや心神のモックアップのキャノピーも廃棄されたF-1のを
流用してるんで後部視界が効かないカタチなんです
よねぇ。(本物は変更すると思うけど)

ウネウネしたエンジン。
カッコいいです。<お
歴代自衛隊機。
やたら完成度の高い模型が多い。(笑)

装備品も展示しています。
ほら、広報もしないと! 搭載火器一覧。 今の本拠地は(被災した)松島基地ですが
ブルーインパルスの発祥はここ浜松です。

零式艦上戦闘機 52型甲(A6M3a)

美しいフォルムですよねぇ。(うっとり)
曇天の光量不足のためライトの加減で赤くなっちゃいました。
WBをマニュアルにしてISO上げとくべきだったか。
まぁ、雰囲気はいいので無修正でいきます。(笑)
デ・ハビランド バンパイア

双胴の日本機なんてはじめて見たので
「え?こんなの自衛隊にあったのっ!?」と驚愕。
研究用に一機だけ購入したそうです。

T-33A シューティングスター

航空と名の付く施設には必ずある機体。
ほら、やっぱりあった。<失礼な
F-104J

普段はコクピットを開放しているようですが残念ながら
この日は搭乗/見学不可でした。(´・ω・`)ショボーン

手元のF-104全機リストを見ると、693号機は
数少ないJ/ALQ-4(ECM装置)搭載可能機だそうな。
F-1支援戦闘機

浜松には2機もあったのか!Σ( ̄□ ̄;
機体下部で開いているのは車輪のハッチじゃなくて
エアブレーキです。
この位置で効果あったのかな?
この向かいに試乗できる椅子が並んでます。
座ってみたけどいたって普通。(´-ω-`) <お


ところで広報館の駐車場にはキャンピングカーが停めてあったり、毛布かぶって寝てるドライバーなど見かけましたがここで車中泊するつもりなのかな?
閉館時間になったら追い出されるんじゃないの??<よく知らない




第3章 宿泊


各自バラバラで見学していましたが一通り回ったら自然と合流。(いつもながら不思議だ・笑)
全員堪能したということでさっそく今日の宿へ向かいました。


今回は基地から8kmほど離れた場所に宿を
取りました。
なかなか小奇麗な部屋で良し!(`ー´) 部屋に観葉植物があるビジネスホテルも
珍しいなぁ。

外は相変わらずの豪雨。
本当に明日は晴れるのか気象庁っ!?
雨の中、10分ほど歩いて
ホテルで紹介された居酒屋で宴会!
肴も美味しくて酒が進みます。(*´∀`*)
いつもの骸骨を持っていくと友人がガシャポンで
ゲットしたというフィギュアを出してきました。
コンデジで「顔認識」されたので「ZAKI」で登録!
(アンタッチャブル山崎ね)
居酒屋出るときに見かけたプレート。
……大変だろうけどガンバレ!
居酒屋から帰ってから2時間ほど寝入ってしまい
慌てて25時まで開いてる大浴場へ行きました。
誰も居なかったので久々に「平泳ぎ」を堪能。<おい



夜中に起きるとあの豪雨が嘘みたいに上がって綺麗な星空が見えました。
窓を開けて新鮮な空気を吸いつつオリオン座を眺めていると2つほど立て続けに流れ星を発見。

「ほう!この辺りはまだ空気が綺麗なんだなー」( ゚д゚ )

と感心したんですが翌日のニュースであれが有名な『しし座流星群』だと知ったのは別の話。(無知)
…三脚があればちゃんと星空を撮れたんですけどねぇ。(^^;


そのままふらりと星空の下を散歩してコンビニで明日の昼食を調達。(屋台は混みそうだしね・爆)

さて、明日は気象庁の言うとおり晴れそうです!期待っ!






第4章 航空自衛隊浜松基地到着


ホテルでバイキング形式の朝食を摂りチェックアウト。
ロビーには航空祭目当ての宿泊客も多く大きなカメラを持った人がチラホラと見えます。ヽ(*゚∀゚ )ノヽ(゚∀゚* )ノナカマー

7時に駐車場を出発。まず「ここは無理だろうな」と思ってた基地に一番近い駐車場に向かうと…なんと最後の空きスペースに間に合いました!☆(・`ω´・)ノ
どうやらホテルからの道順がちょうど混雑を避けるルートになっていた模様。なんつー強運。(基地を挟んだ反対側からの進入ルートは渋滞中らしい・爆)

800mほど歩き7時40分前には基地に入場できました。
(ちなみに一番遠い駐車場からは2.2km歩かねばならない・爆)
入場門から民間の有料バス(片道150円)に乗り中心部へ。
(基地は広いのだ)
エプロンに向かうとすでに出店から美味そうな匂いが漂ってます。
普通のお店では見られないデザインのグッズが多くでいいですね〜。
まさに日本晴れ!
自衛隊と萌えは共通してると
気付かれている様子。

自衛隊機の傍で休憩できるのも基地祭ならではの光景。(^^)

広いエプロンを一望。 昨日の豪雨が嘘のような快晴っ!!☆(・`ω´・)ノ 人が増えてきましたね。(^^)






第5章 エアフェスタ開催

9時となり展示飛行が始まりました。
甲高いエンジン音が心地よく響きます!



T-4中等練習機による編隊飛行です。 浜松は常に逆光になるので撮影が難しい!( ̄∀ ̄;)

脚下げでの低速パス。
T-7初等練習機が綺麗な編隊を組んで
飛んでます。

ジェットの速度に慣れた目で見上げると
ゆったり風に乗ってるよう。
(脚上げ状態だから少なくとも200km/h近くで飛んでるはずだけど)

ゲ…ゲル・ドルバ!<違
浜松基地で飛んでいる飛行機を撮るとどうしても
太陽が入っちゃうんですよね。(^^;
老若男女が楽しんでいました。 午後の展示飛行までブルーインパルス専用機も
エプロン上で待機中!

いい思い出作れよぉ。(笑)
この日は頑張っているお父さんをたくさん見ました。(`ー´)
「あっちのハンガーにレストア中の飛行機が置いてあったぞ!」
と合流した友人から聞きつけ急いで見に行くと…T-33Aでした。
いや、いいけど104とか86だといいなーと思ってたんで。(;´Д`)
…本当、どこにでも置いてある機体だな、<失礼な

ハンガーの中には浜松基地模型部の見事な作品が…って、おい!
ホンマもんの人達が痛戦闘機作っとる!!Σ( ̄□ ̄;
ドアに貼られているのは第32教育飛行隊【BRINK】の
10万時間無事故飛行の記念?
気が付くとF-2の機動飛行。
うが、人ごみで前に出られない〜(^^;

撮影の位置取りが悪く逆光で影しか写りません。 撮影は早々に諦めて(おい)生機動を堪能。(`ー´)
日本が誇る防空の要
E-767早期警戒管制機の展示飛行です。
上のレーダーがゆっくり回ってますね。
(ぶっちゃけ電子レンジみたいなものなので駐機中の
作動は原則禁止されています。あまり意味も無いし)

米ボーイング社製の新型AWACS。
一機550億円と高価なこともあり現在採用してるのは日本だけ。
製造された4機は全てここ浜松の所属機です。

低空から進入。 エンジンパワーを上げて上昇!

音は旅客機と大差ないかな?
以後、見上げればT-4かE-767が飛んでいる印象。(笑)

浜松救難隊によるデモフライト。

UH-60J救難ヘリと U-125A捜索機が見事な連携を見せます。
小松の303飛行隊から二機のイーグルが飛来! ただ小松航空祭のような派手な機動はほとんどなく
友人も「え?これだけ?」と驚く時間でRTBしていきました。( ̄∀ ̄;)
「イーグル見たけりゃ小松に来い!」というアピールかっ!?<違





第6章 地上展示機

ではエプロンで地上展示されていた機体をざっとご紹介。

まずは海の守護神!F-2A バイパーゼロ!!ヽ(`Д´)ノ

被災した松島基地で18機のB型(複座)を失ってからはA型の展示が多い気がしますね。
さて津波に襲われたうち再生予定の6機は本当に蘇るのか!?技術者達に期待します!!
今回のF-2展示はこの一機だけで、限られたアングルでしか撮影できず残念。 お尻側も撮りたかったなぁ。

浜松はいつも逆光なので写真撮るのが難しいです。(^^;



防空の大鷲!F-15J イーグル!!ヽ(`Д´)ノ

今回は撮れるアングルが限られている地上展示機が多かったです。 
 
α57には「絵画モード」というお遊び機能があったので試してみた! …微妙かな?(笑)

浜松基地/ 第1術科学校のエンブレム。
上のF-2と同じくこのF-15は教材機のようですね。





燻し銀の古参兵!F-4EJ改 スーパーファントム!!ヽ(`Д´)ノ

原型初飛行が1958年というクラシックファイターですが航空自衛隊では機体寿命延長と能力向上の改良を続けて運用しております。
もともとが激しい環境で酷使される艦載機なので頑丈なんでしょうね。(笑)
多くのファンを持つ名機!(特に私のようなファントム無頼世代・笑)
自衛隊の高度な整備能力があってこそ保たれている
稼動状態でしょう。

日本の航空博物館にファントムがないのはまだ実戦機だからかな?
お!岐阜の飛行開発実験団の所属機ですね。






スペックと耐用年数を考えるととっくに退役していないと
おかしい機体なんですが日本では戦闘機と偵察機を
あわせるとまだ90機以上が現役で運用されています。

F-35が配備されるまで頑張って下さい!☆(・`ω´・)ノ
浜松救難隊のUH-60J救難ヘリと
U-125A捜索機(奥)
UH-60J救難機

小松救難隊はF-2のような海洋迷彩にしてたけど捜索するには
旧来のこの派手なカラーリングの方がいいと思うんだけどなぁ?

U-125A捜索機

捜索レーダーや援助物資投下機構などの装備で遭難者を救援します。
T-400

多座席型航空機の基本操縦を学ぶ練習機です。
T-7初等練習機

航空自衛隊パイロットを目指す学生が
最初に乗る航空機ですね。
CH-47J

航空基地間の幹線航空輸送を担う輸送ヘリコプター
パイロット3名の他、55名を乗せる事が出来ます。

OH-1

陸上自衛隊の偵察ヘリ。武装も可能です。
その任務の特性から「ニンジャ」の愛称がついています。

地元でたまたま飛んでいるのを目撃した時は思わず
爆裂日記に写真を掲載したっけ。(笑)
詳しい解説はこちらに!(`ー´)<え?
U-4

指揮連絡、小型軽量貨物などの空輸、訓練支援など行う
多用途支援機です。

C-1中型輸送機

優れた短距離離着陸能力を有し高性能を誇りながら
他国まで飛べたら脅威になるとかいう阿呆な理由で
航続距離を短くされた悲運の純国産輸送機…(;´Д`)

第2輸送航空隊/第402飛行隊ですね。
E-767早期警戒管制機(AWACS)

通称J-WACS(ジェイワックス)
F-15やF-2と連携し強力な防空体制を取ることが出来ます。

導入された4機のE-767は全てここ浜松基地の
警戒航空隊・飛行警戒管制隊に配備されています。
一見邪魔に見える背中のレドームですが
揚力を発生する形状になっているそうな。
T-4  戦技研究仕様機

ブルーインパルスの専用機です。

予備機込みの勢ぞろい。壮観ですな。(`ー´) キラーン♪
展示飛行で低高度を飛ぶ機会が多いので
バードストライク対策に強化型風防を装備し
機体制御のプログラムをアクロ専用に変更されています。

展示飛行を待つ観客。

T-4中等練習機

戦闘機部隊を持たないここ浜松基地で一番多いであろう機体です。

このT-4は360°囲われているだけだったので
全方位で撮影できました。☆(・`ω´・)ノ
これら地上展示されたT-4のドロップタンクは地元幼稚園児たちのイラスト入りでした。ヽ(´ー`)ノ
昔なら「自衛隊と園児を接触させるなんて軍靴の音が聞こ(ry」という層がいたろうに、
震災救援などで本来の姿がマスコミに報じられたこともありイメージが変わったんですかね?(^^)

「これじゃ飛行中に機体トラブルがあってもパイロットは意地でもタンクを投棄しなくなるぞ」とは某スレに貼った時の
スレ住民の反応。(笑) いや、さすがにこのタンクでは飛行しないだろ…しないよね?( ゚д゚ )

機能的でいいデザインだなぁ。(*´∀`*)ウットリ






第7章 インターミッション
いつもは各自バラバラで行動することが多いメンバーですけど今回は早めに合流しました。
理由は携帯電話。
どうも電波状態の悪いエリアでは電池の減りが早いらしく、特にスマホユーザーのふたりが「もう電池が無ぇ!」と
言い出したために集団行動となりました。各自屋台で昼食を買ってエプロンの端(VIPの駐車場近辺)で休憩です。
…しかし移動のたびに「まず喫煙所」というのはなんとかならんのか、お前ら。(;´ω`)

第32飛行隊の車両?
軽の自衛隊車両ってはじめて見たかも。( ゚д゚ )

T-4の編隊が飛んでます。 ずいぶん人が増えてきました。
今年は何万人入ってるんだろう?
E-767とU-125A捜索機のツーショット。

混雑を避けてエプロン端の倉庫前のコンクリに腰を下ろします。
芝生面は昨日の雨で湿っていて座れないのだ。( ̄∀ ̄;)

本日の撮影はミノルタの100-300mm望遠をα100に、
17-70mmの標準をこの日のために購入したα57に
装着して行いました。☆(・`ω´・)ノ

いつも航空祭でレンズを付け替えると換装時に
ゴミが付いて写り込んじゃってたんですよねぇ。(^^;

今回ローアングルやハイアングルが多いのは57の
バリアングルで撮影してるせいです。(笑)

カメラとしてはα100の方が楽しいですけど家電としては
α57は値段のわりに完成度が高く面白いですわ。

1600万画素センサーに拘るならお勧め?
警備と案内ご苦労様です。∠('ー') 同じエンブレムを描いたF-15とF-2




エプロン端の出口付近で休憩している友人らと別れ、ブルーインパルス撮影のため地上展示機の前に陣取った私ですが
そこでロープの内側で某戦闘機の警護をしている若い自衛官にやたらと話しかけてる困ったおっさんを見かけました。
※関西弁じゃなかったけどイメージ重視で再現

おっさん「なぁ、ちょっとアレ乗せてーな」
自衛官「すいませんが一般の方は乗せられないんですよ」

おっさん「じゃあこのロープ乗り越えて勝手に乗るで。ええな?」
自衛官「その場合は逮捕されちゃいますからやめて下さいね」
おっさん「そん時は兄ちゃんが助けてくれたらええやん」
自衛官「管轄は警察になるから俺は助けられないよ?」
おっさん「警察か!まー俺は2回ほど逮捕されてるから慣れてるけどな」
端野(おっさん、ナニやった!?つか何故自慢げ??)
おっさん「なぁ、ちょっとあの戦闘機乗せてって!」
自衛官「乗るには資格が要るんですよ」
おっさん「税金で買ったもんなんで国民が乗られへんねん」
自衛官「えーと、あとは国会議員になったら乗れたりしますよ?」
おっさん「ほうか!じゃ俺国会議員になるわ!」
自衛官「頑張って下さいね」

その他ブルーインパルスの飛行について細々聞いてきたり自衛隊の戦闘力について問うたりかなりしつこかったんですがこの若い自衛官さんは
声を荒げることなく丁寧に対応しておられました。(民間人が乗れる輸送機などにも言及)

つか、この自衛官さんも(最近浜松に来たとこらしい)おっさんが理解できないであろう専門用語を多く使ったり(AB吹かすと…とか)、空自のイーグルより
米軍ラプター最強とか、ブルインと現役戦闘機乗りとどちらが強いかマジで答えたり隣で聞いてて思わず噴出すような発言も多く「ユーモアのある人だなぁ」と感心。
見たところ20代前半〜半ばに見えましたがこれからも立派な自衛官になって戴きたいです。(いや、すでに俺よりよっぽど立派だけど・笑)




第8章 ブルーインパルス

手を振りながらブルー各機が離陸していきます。

宮城県松島基地
第4航空団所属 第11飛行隊 ブルーインパルスの勇姿!☆(・`ω´・)ノ

離陸直後、脚を出したまま
バレルロールを行うソロの6番機。
先行する1〜4番機にソロの6番機が合流。縦一列の隊形からデルタに変化しつつ旋回。チェンジオーバーターンです。(カメラ持ち替えてたんで合流後半しか写せてない…)

背面で進入した5番機が急上昇ののち急降下。会場前まで戻り三回捻りを披露します。インバーテッド&コンティニュアスロール。

1〜4番機と6番機がデルタ編隊のままループ、下降しつつ開花します。見事なレインフォールの完成。ヽ(・∀・)ノ

5番機が一気に上昇。バーティカルクライムロール …に入る前の姿!<おい

1〜4番機によるチェンジオーバーループ ダイヤモンド編隊に移行します。

背面飛行する5番機に6番機が覆いかぶさるバック・トゥ・バック

1〜4番機の背面機動。フォーシップインバーテッド

5、6番機が描くハートを4番機が貫くバーティカルキューピッド!…なんですが、強風の為かなり流されちゃいました。
あと雲の位置も悪いとかでスタークロスなど見せ場の演目が幾つか省略されることに。残念。(´・ω・`)

広い編隊から間隔を狭めていき傘型のまま宙返り。1〜4番機、6番機によるワイドトゥデルタループ

1〜6番機全てのブルーインパルスが集結。傘型隊形を保ったまま宙返りするデルタループです。

編隊を離脱した5番機が垂直に8の字を描くバーティカルキューバンエイト。やはり風に流されてますね〜。(^^;

一列編隊の5、6番機が交差するように旋回。
そのあと会場前で背面ですれ違うタッククロス。
(背面シーンは人の頭で隠れて撮れなかった…涙)

1〜4番機がエシュロン編隊から着陸のため一機づつロールしながら離脱していきます。
軌道が美しいローリングコンバットピッチ 。
背面飛行する5番機を6番機が巻き込むようにバレルロール。展示飛行の最後を締めくくる大技、コークスクリューです。

今回も素晴らしい飛行を見せて戴きました!!ヽ(´ー`)ノ





第9章 エピローグ

友人らと「混雑を避けるため早めに車に戻ろう」と決めていたのでコークスクリューが終わったあと急いで集合場所に向かいました。

まー結局は「ひとつ向こうの入り口から高速に乗る」という予定が狂い、基地周辺の大混雑に巻き込まれちゃいましたがそれもまた楽し!(笑)
高速道路も大渋滞だったので浜松のSAで土産物買ったりメシを食ったりしながらゆっくり過ごし、夜の高速を堪能しつつ帰ってまいりました!(*´∀`*)

帰りは予定通り混雑したバスを避けて徒歩です。

約40分ほど歩きました。(^^)
自衛官の皆様もお疲れ様でした。(ぺこり) 混雑を避けるためか警官が信号制御装置を
コントロールしていました。ありがたい。
飛行機雲が二本。そーいや展示飛行中にもはるか上空に
航空機が何機も雲引いて飛んでました。(規制ないのかな?)


…ということで、5年ぶりとなる浜松基地の航空祭『エア・フェスタ浜松2012』のレポートでした。
ぶっちゃけ内容は『爆裂日記』の拡大版に過ぎないんですけどね。( ̄∀ ̄;)←言っちゃったよコイツ

慣れた小松と違って色々と経験値を積むこととなりましたが、長年の友人らと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
あー、やっぱり飛行機はいいわぁ。ヽ(´ー`)ノ


さて、今回も地上に目を向けると来訪者が楽しめるよう、最大限の努力をされている自衛官達の姿が目に付きました。
仮設トイレの状況を見て回り指示を出している施設科の方々や、乱暴な口調で問いかける人にも丁寧に応える案内の隊員さんなど
航空祭というイベントを成功させるために尽力されている姿には敬服いたします。
きっと準備期間を含めるとかなりの時間を割いてくれたんだろうなぁ。
失礼な来場者の態度にウサも溜まるだろうから航空祭あとは酒宴でも開いて発散してるんでしょうかね?(笑)



展示飛行にしてもパイロットやそれを支える基地クルーの皆様の日々の努力と能力が想像でき頭が下がります。
これからも事故のないよう任務に励んでください。m(_ _)m

おかげさまで楽しいひと時を過ごせました。
また機会があれば宜しくお願い致します!!



2012年 11月18日  端野 横月








PS.

航空祭を忘れてウッカリ買ってしまった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q』初日初回の
座席指定チケットは記念に残してあります。  うがぁ!!ヽ(`Д´)ノ








inserted by FC2 system